人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボカドせっけん作製。


アボカドせっけん作製。_b0121712_11324067.jpg


どこの食品売り場に行ってもオイルを探すようになってしまい…
ついつい買ってしまったアボカドオイル(笑)。
さっそくお肌に優しいせっけんを作ることにしました。

せっかくだから30%くらいどどーん!と入れて違いを実感しようと思ったものの…
箱のわりには小さなビンで使用量を予定より少なめにして再計算したみたり。
うーみゅ。ケチが作る贅沢っぽいせっけん?

精製されたアボカドオイルだけど、うっすら…うっすら黄緑色になりました^^。
さみしいからちょっぴり模様をつけたのにソーダ灰が付いちゃって台無しです。
このせっかちな性格、なんとかならないかなぁ…。

保温箱から早く出しすぎたみたい。
ジェル化も中途半端?写真に撮ってみて初めてわかった…。
写真に写したい色はなかなか出ないのに、出したくない色の変化は写し出してるなんて…。
せっけんの撮影はまだまだ未熟だわ^^;。

でもブレンダーにはようやく慣れてきました^^。
お鍋と泡だて器が金属なので長時間ぐるぐるすると金属片が出ると思うんです。
金属片は酸化の原因になるらしいので、クエン酸を入れたりもしてるけど
ときどき入れ忘れるので、これからもブレンダーにお願いしよーっと。

ジェル化させるのが好きなので、できるだけ早く型入れして
ホカホカさせたいという理由もあります(笑)。
せっかちな性格も否定しないけど^^;。

精製水の3分の1を後から入れてトレースを早めたり、
鹸化温度を維持したりしてたんだけど…ブレンダーにはかないませぬ(笑)。

5月半ば解禁。
by saiki-ss | 2008-04-28 13:40 | せっけん


ご訪問ありがとうございます♪ よるごはん。おべんとう。保存食。ときどき石けん。の記録。


by saiki-ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
せっけん
FOODS
日常
写真
未分類

タグ

(219)
(104)
(37)
(21)
(20)

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
パン

画像一覧